2005年11月04日

サービスキャンペーン&スピード違反

とある日曜日の午後にシトロエンからの郵便物が配達証明で。内容はパワステオイル用のホースに欠陥がある可能性があるとのサービスキャンペーン。受領後,数時間してシトロエンから電話があり,翌週に交換するアポを取りました。日曜日の夜に預け,火曜の夜には車は返ってきました。確かに目に見える箇所のホースが新品に変わっていました。



さて,先週末は佐野のアウトレットに行ったのですが,帰りの東北道でR34スカイラインのGT-Rの覆面に捕まりました。インターにから本線に入る時に数百m先を安全運転のGT-Rが走っていることを認識していましたが,フルスモークにテレビ用ダイバーシティアンテナ付きということで,本線合流と共に意識せず抜き去ってしまいました。その後,いいー感じでスピードが上がり国産車だとリミッターが効いた後の速度になっていたのですが,前方にNシステムがあったので念のため減速していたらバックミラーに赤灯が・・・結果的には38km/hオーバーで3点減点35千円の罰金の青切符でした。トホホ。

posted by kuchida at : 09:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月05日

ガチャ止め

abbe9510.jpg前回投稿したホースは写真の通り。


今日は久しぶりのガソリン満タン!だいぶ入れないで我慢していたこともあり,FUEL残量少なしのcautionが出ていましたが,入れたガソリン量は64.5l。仕様は65lなので結構頑張っていたのね。C5の残距離は40kmでしたが・・・。

いつものガソリンスタンドでは「ガチャ止めで!」という慣習を付けられていたのですが,今日行ったスタンドでは通じずに「オートストップですか?」と確認されてしまった。そうそれでヨロシク。

posted by kuchida at : 14:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月07日

マッサージチェア購入

妻の実家にあるFamily社のマッサージチェア。ああいうのが欲しくて早3年?!ついに昨日(日曜日),コジマ電機で購入しました。翌日配送も可能とのことでしたが,仕事があるので土曜日の午前納品で依頼しました。

購入したのはファミリーのFMC-1800メディカルチェアD.2。価格は10年保険&税込みで28万円ぽっきり。店頭価格は32.8万円でさらに1万円引きという話でしたが,BBS情報にあったヤマダ電機の話をしたら2回の交渉で28万円に。30分弱の商談で購入決定。マンションを2日,車を半日で買う僕にとってはまぁこんなもんか?

あぁ,楽しみ。

posted by kuchida at : 08:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日

マッサージチェアがやってくる。

f7fc0cad.JPGファミリーのD2がやってきた。設置部屋は一番奥の部屋で75cmの扉を超えなければならないので,ベランダから入れてもらおうと準備していましたが,movingのつなぎの諸兄2名はあっけなく75cmの扉から入れてくれました。まだ皮の匂いと堅さが残るのが玉に瑕ですが,自宅にマッサージチェアがあるのはいいものですね。マッサージせずとも,南東向きの窓からの空を見上げながら音楽を聴いているのはいい気分です。一つのいいソファがやってきた,そして,マッサージもしてくれる,そんな感想です。
設備対策としては,コルクマットの上に絨毯を敷き,さらに防振ゴムで迷惑対策を施したことと,電源ケーブルのプラグを切って折り曲げ可能なプラグに変更すると共にケーブルを壁づたいに配線カバーで覆ったことでだらしなさがなくなりました。
明日からのやや多忙な毎日も帰宅が楽しみでなりません。

posted by kuchida at : 17:24 | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月23日

不明のバッテリ上がり。

c63821f4.JPG「さて、今日もお買い物へ」とC5に向かったところ、キーレスエントリで鍵が開かず。ドアノブ脇のキーを回しても音はせず・・・(バッテリ上がりで集中ドアロックが効かないだけで開いていたようである)。車内に乗り込み、キーシリンダを回してもメータのインジケータは点灯せず、当然セルも回らない。バッテリ上がりだ。
シトロエン・アシスタンスに電話すると40分でレッカー車を手配してくれるとのこと。やれやれである。


レッカーが来るまでにバッテリ電圧を測定したら8V弱。どうして完全にバッテリが上がったのだろう?噂に聞いてはいたが、まさかサスペンションが勝手に動作していたのだろうか?わからない。

レッカーが来て電源をもらうと、セルは回るも「Engine Immoviliser Error」でエンジンはかからず、キーオフ後の再起動で復活。
そのまま車はレッカー車に乗ってディーラーへ。
原因不明のバッテリ上がりということで、当方の負担はなく、新車保証のくくりで直るようなことを話してくれていた。
妻曰く「やっぱり国産車ね」とのことであるが、いやいやシトロエンを楽しもう。

posted by kuchida at : 15:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルグランヴィア大阪

出張で関西方面へ。泊まりはホテルグランヴィア大阪。大阪駅の上にあるJR西日本が経営するホテルのようである。インターネット予約で高速インターネット付きで税抜き8,500円。大阪の地の利に弱い僕としては、交通の便がよいホテルが安価であることに喜びがあると共に、大阪のホテルは何て安いのだろう?と驚き。だって、大阪を代表する駅の一つである大阪駅の真上でその値段なのだから。東京都心でもそうなのだろうか?



さて、そのインターネット接続であるが、チェックイン当初は快適であったが、8時を過ぎると全然つながらなくなってしまった。程なくして、廊下の向こうからクレームの声が・・・僕の部屋の問題ではないようだ。とりあえずクレームは出しておこうということでフロントへ電話。担当の方が来てくれたが、ハブの電源をチェックするだけ。
「部屋を変えるか、返金でよろしく」と伝えると、その後に責任者から電話があり、525円割引で対処してくれるとのこと。その後も不安定な状態は続いていたが、全く使えない訳でもないのでまぁいいか?

posted by kuchida at : 15:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日

my c5

その後ディーラーから電話連絡があり,新車保証のくくりで直してくれるとのことでしたが,氏曰く「待機電流は0.01mA以下で正常なので,ダイナモかもしれない。とりあえずバッテリは新品に交換します」とのこと。
待機電流の問題やダイナモの問題でバッテリ電圧は8V弱にはならないと私は思うのですが・・・
ディーラーにも話したのですが,妻が駐車場に止めた際,車止めまでタイヤをつけて止めたとのことなので,サスペンションがパコパコと上下していたのではないか?と私は推測するのですが,一体どうなんだろうか???
戻ってきたらちょっと検証してみようかなぁ?

posted by kuchida at : 16:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日

銀座経由で羽田空港まで。

8ac2cf26.jpgネット起業を目指している大学時代の友達がそのセミナー受講とのことで上京。昨日の22時前にやってきて午前4時前まで諸々の談義に花を咲かせていました。北海道での毎日は公私含めて大変な様子でした。
眠い眼で起きたのは朝7時半。遅めのブレックファーストをいただいた後、C5にて銀座経由で羽田空港へ。そして、友はまた北国へ。写真は羽田空港で見た正体不明の飛行機、どこぞの国際線か?
さて、銀座には所用で寄りましたが、先般スピード違反で捕まった違反点数が消えるまでは駐禁も嫌なのでコインパーキングへ。先日作った「タイムズクラブカード」を初めて使いました。将来的にはJALマイレジに移行させる予定ですが、今はどこもかしこもマイレジ。帰りの首都高のETCも確かマイレジがあったような・・・
しかしまぁ、スピード違反の後遺症で首都高では走行車線で抜かれまくりでした。。。

posted by kuchida at : 15:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の頃・・・

9616de20.jpg気がつくと今週は12月を迎える頃・・・。
「年賀状準備の季節だ!」ということを思いだし慌てて作りました。先述のごとく眠くて仕方ない夕方でしたが、今週も忙しいことは明確なので、妻と相談して写真を選びネット注文しました。僕の年賀状のネット注文は今年でかれこれ7年目。当時は56Kモデムのダイヤルアップで1MB程度を送信するということで、「切れたらどうしよう?」とはらはらドキドキしながらも、「どうして12MBもあるPhotoshopのデータが1MBになるんだろう?」と感心していました。それも今では当たり前に思えるし、データのアップロードも光で数秒・・・時代の変化を感じずにはいられません。
来週には帰宅帰りに最寄りの駅の55Stationで受け取る予定。今は「年賀状をつくって温泉へ行こう!」というキャンペーンもやっており、「これでどこぞの温泉にC5で行けたらなぁ」と思うのであった。


その他,QUOカードまたは図書カードをプレゼント!!
年賀状の注文はWeb年賀.com
年賀状を50枚以上お求めの方にもれなく500円相当の
QUOカードまたは図書カードをプレゼントします。
今すぐご注文ください!Web年賀.comなどというのもあるらしい。
人気blogランキングへにも挑戦中です。クリックお願いします。
■写真は今年の我が家の年賀状!

posted by kuchida at : 18:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのちから

人気blogランキングへにも挑戦中です。クリックお願いします。


8cc3f151.jpg僕のホームページとの出会いは,MS-DOSパソコンにWindows95をインストールした95年の12月のこと。当時,民間企業にいた僕に対する研究機関からの要望は「これからはインターネットだから・・・」というものばかり。そこで前記の通りのインストールを行い,当時最も安価だったbekkoameと契約してダイアルアップでインターネットに接続し,i.e.3.0で初めてみたのがYahoo!のページでした。
あれから10年。今はブログで誰しもが,簡単に,毎日,ホームページを更新できるようになったことは,10年前の「これからはインターネット」という先見が実証された結果と思います。
さて,長らくホームページ制作から遠ざかっていた私がウェブログを使ってみようと思ったのは,やはり話題性に興味がわいたからであり,2005年初頭のホリエモンによる影響もなきにしもあらずでしょう。また,同じ時期にシトロエンC5を購入したことにより,コンテンツを得る機会があったからでしょう(但し頻度よく更新はしていませんが・・・)。
そんな私,最近になりブログの更新頻度が上がりましたが,それには理由があります。
それは友人が現状の仕事環境に疲労困憊し,ネット起業を目指しているということがあったからです。僕はネット起業して,それを生業として人生を歩もうとは全然思わないのですが,私が発信するブログについて,いったいどんな人が興味を持ち,そしてどんな効果が得られるのかを自分で検証してみたくなり,毎日のブログ記述を進めようと思いました。また,友人お勧めのアフィリエイトについても,普通の無名のブログでどれだけの効果があるのかを検証してみたくなりましたので,その結果も含めてブログで公開してみたいと思っています。
そんな私のブログのコンテンツとしては,従来からの(1)シトロエンC5とそれにまつわる暮らし,(2)音楽に関連することに加えて,(3)日頃のニュースに対する私の意見,(4)普通の生活の中での徒然ほかとしたいと思っています。
さて早速のブログへの私見ですが,多くのサイトを見ていると,どうも偽善的な記述で善い人をアピールしているサイトが多かったり,お互いに「ぽちっとクリックありがとう」などと励まし合っていたりが多く見受けられます。それらは批判されるべき項目ではないのですが,どうも歯がかゆくなるような気がしてなりません。
普通の社会生活では,ブログで見受けられるような礼儀や性善説的思考や思いやりは,なかなか見られないと思います。それらが普通の日常の中にあったら,日本はもっと違う形の毎日を迎えており,ニュースも心温まるものばかりになるのでは?と思うのでした。
今日のタイトルである「ブログのちから」とは,私がその現実的な影響力を知らない「ブログの潜在力」と,人の心を優しくさせているのかもしれない「ブログの影響力」を計っていきたいという私の主題です。

■写真は広い世界に歩き出す我が息子。

posted by kuchida at : 21:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日

珈琲豆へのこだわり。

人気blogランキングへにも挑戦中です。クリックお願いします。


614a3385.JPG今日は仕事の外出先でおいしい珈琲を飲むことができました。実は私,学生時代(18年前)に珈琲屋でバイトをしていました。先輩の紹介で始めたのですが,時給はなんと400円!しかし,店の珈琲は1杯500円である種のやるせなさがありましたが,結果的には嗜好品である珈琲をその後18年間も楽しめているのですから良しととすべきかもしれません。
店は弘前で一番美味しい珈琲を出す店として雑誌にも多々紹介されており,津軽の珈琲好きが集まっていました。当初はホール係として働いていましたが,その後の厳しい?修行を経て私もカウンターで珈琲を入れていました。その店はドリップで珈琲を入れ,器は全て大倉陶圓(皇室御用達?)。どんな仕事も将来の役に立つ一つの例かもしれません。
さて,そんな私の珈琲ライフですが,今はもっぱら妻が入れてくれるものを頂いています。豆については幾つかのお店を利用しています。それらの店は,市販の真空パックとは異なり,1.欲しい豆を選び,2.必要な焙煎を施し,3.必要な挽きをした豆を提供してくれます。私の場合には,コロンビアやマンデリン,ホンジュラスを,深入りで,粗めに挽くのが好みですが,それにキッチリと応えてくれます。
頂く珈琲の味とは,豆で6割程度,入れ方で3割程度,環境で1割程度の味が決まると思いますが,豆については,やはりご注文ごとに生豆から焙煎。だから新鮮で美味しい。
こだわりの豆が30種類以上。いつでも焙煎したての珈琲豆をお届けします。
やなか珈琲店などによるコーヒー豆専門店のものが最適と思います。
入れ方や器についてはまた今度書きたいと思います。

posted by kuchida at : 12:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日

睡眠グッズ。

人気blogランキングへにも挑戦中です。クリックお願いします。


c273c858.JPG先週末は友と語り合い寝不足。しかし,どうにか週明けを好調に過ごせている要因はやはり眠り。初めて意識して枕を買ったのは,10年ほど前のテンピュール枕。確か最寄りのジャスコで1万円近くで買った覚えがあります。しかし,初めて使った翌朝と言えば,あまりにも深い眠りだったため,子供の頃を思い出してしまったような感触。それまでは主として普通の綿枕で,かつしなびた枕だったため,すっかりと放せなくなりました。
その後,やはりそば殻枕かな?などとも浮気をしましたが,結局今も低反発枕を愛用しています。今は,枕も豊富にインターネットにそろっていて,枕の専門販売サイト「枕ぐっすりショップ!」などでも多くが紹介されています。
しかし,それよりも僕の眠りを深くさせているのは,我が家のベッドです。
ベッドも特に興味なく安いパイプベッドを使っていたのですが,今使用しているものはスイス製マットレスを使用したスプリングとウレタンを組み合わせた低反発性で,言わば沈むベッド。眠りにつくと,体も頭もそのベッドと枕に吸収されてしまい溶けるように眠ってしまいます。
朝起きたときの感想といえば・・・「もう私は十分に寝ました。今日も頑張って仕事いきたい!」みたいな感じで,仕事にもより身が入るようになりました。眠りとは重要ですね。
今,不眠気味という妻の妹には,インターネットの枕屋さんを紹介中です。きっと彼女の眠りも変わることでしょう。

■写真はマイ枕。

posted by kuchida at : 06:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日

ナビ席にて銚子へ。

5a7b3a93.jpg今日はお仕事で,私よりもふた回りも年上の普段から冗談を言い合っている方と一緒に銚子まで。その方,先日まではホンダCR-Vに乗っていたのですが,最近トヨタのラクティスに変えたそうで,まだオドメータ300kmのド新車。トヨタのナビと私のナビで銚子まで楽しくドライブしてきました。
銚子には早めに着いたので犬吠埼に行き太平洋を満喫。快晴の今日,水平線はどこまでもまるく,昔の人はあの先が滝になっていたと思っていたことを「確かにそうかもね」と二人で話していました。
その後,漁港でのランチ。おばちゃんが言うには,大漁の時には2週間の漁で2千万円近くも売り上がり,家族を遠くから呼び寄せて飲めや歌えやするそうです。昔は港ごとに女が居たそうですが,今は携帯電話や交通手段ほかの発達もあり,家族を寄港地に呼び寄せるそうです。
仕事は順調に進み,帰りはまたラクティス。1.5リットルのエンジンとCVTの組み合わせということで加速もよろしいのですが,乗り味が大変固くて僕的には胃腸に響きました。扁平タイヤ,堅めのショック,堅めのシートが少々つらかったです。総額230万円近くになったそうですが,CR-Vの買い取りもディーラーだったとのこと。僕は今ままでに,MPV,ロードスター,マーチをガリバーに買ってもらっています。今はクルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバーでの私というと,新車を値引くように,査定車の買い取り価格の値上げ交渉に余念がなく,毎回,満足いく価格で買ってもらっています。ネット査定だけでは基準額でしょうが,実際の交渉ではこちらの要望(+15〜20%位?)もかなり聞いてくれましたので,ご参考まで。。。

人気blogランキングへにも挑戦中です。クリックお願いします。

posted by kuchida at : 20:59 | コメント (0) | トラックバック (0)