2005年09月26日

ドライブ

c6e50617.jpg忙しくて中々かなわなかったドライブへ。
初日は足尾銅山から日光・霧降高原を経て鬼怒川温泉へ。道中,狭い舗装路がたくさんで妻は車酔い。C5のリアシートは前方視界が悪いからそのせいかなぁ?快適性を重視した運転は下手なつもりはないのだが・・・。鬼怒川温泉では夜に遠くサイレンが・・・ダムの放流かと思ったら火事だったようで,川上から煙がにおいと共に流れてきておりビックリ。
2日目は朝から山越えで妻はかわいそうに・・・塩原温泉を経て里に下りると西那須野の牧場へ。その後,袋田の滝を経て北茨城市の磯原温泉へ。袋田の滝には絶滅種のような暴走族のオートバイや車がたくさん集まり静かに集会していました。そして,以前,ロードスターで妻と行った磯原の海辺のホテルに到着。子供と3人で海辺で楽しく過ごした後,真っ赤な中秋の名月が海から昇り,その後,静かな海を白く照らしていました。
3日目は南下して河原子海水浴場へ。数年前の8月末に来たときには誰もおらず妻と二人の海辺。今年はブラジル人一家と我が家ともう1家族。変人は多々いる模様。近所にスーパー銭湯ができており行ったが,配慮が行き届いている設計に関心。また行きたくなる場所だった。そしてさいたま市へ。
トータル550kmで燃費は10.5km/l。もう少し行くかと思ったが高速が250km,一般国道が150km,1車線峠道が150kmでそれぞれ燃費が12km/l,10km/l,7km/lとするとだいたいそんなもの。妥当な線か?高速は100km/hで走ればまた違っていたかも・・・。

posted by kuchida at : 08:23 | コメント (0) | トラックバック (0)