2005年02月13日

初blog

f890a17e.jpg■ゲット!
シトロエンC5の2.0セダンを1月末に中古でゲットしました。
2003年10月登録で走行3,000km弱のディーラー試乗車で価格は諸々で258万円。

■ETC取り付け
まずはドライブよりもDIYを楽しもうとパナソニックの別体型ETC(何とか700)を取り付けまして,早速にシトロエン独特の電装系を知ることとなりました。
ETCの電源は普通にオーディオ裏のコネクターから拝借したのですが,そこのアクセサリ電源はキーのACCとは連動しておらず,キーを抜いても電源が入ったまま・・・。結局,バッテリ常時電源はサイドブレーキ後ろのアクセサリ電源から,アクセサリ電源はATシフト前のシガーライターから取ることとなりました。勿論,ソケットの下側のケーブルから取るのですが・・・。

■ナビ取り付け
それと合わせてパイオニアの楽ナビ(AVIC DR-10)も取り付けました。
本体は助手席下に設置し,モニタは標準金具でダッシュボードへ。モニタからのケーブルはエアコン吹き出し口からセンターコンソールへ導きましたのですっきり綺麗にインストールできました。
C5のフロントガラスは遮熱ガラスで電波を通しづらいと聞いていましたので,GPSアンテナはルーフ後端のラジオアンテナの後ろへ,そしてVICSアンテナは純正のフィルムをやめて外付けアンテナをトランク脇に設置しました(私,家でもテレビは見ませんので,テレビ用アンテナは取り付けしていません)。
その他,バックビューカメラはリアナンバーの下に取り付け。
今まで何台かのマイカーにカーナビ・カーステをインストールしてきましたが,今までで一番の出来映えに(結構)満足!

■スピーカ交換
その他,ヤフオクでゲットしたスピーカALPINEのDDDriveモノを取り付けました。純正スピーカは,ツイータは結構音が出ているのですが,ドアに取り付けてあるミッドは音像が多少ぼやけた感じだったので,「ALPINEのセパレートのミッドだけ」というのをゲットしました。
DDDriveスピーカーは以前も使っていましたが,暖かみのある再生が好きなのでこれまた満足。以前,舶来モノのスピーカをつけたときの満足感を思い出し,今回も検討しましたが,今は先立つものがないのでヤフオクで7000円弱の国産品にしました。
ヘッドユニットは,ハンドル脇のリモコンを活用するためには原則的に交換できないようなので,当面は変えることなく過ごそうと考えています。外付けアンプでまたガラリと音が変わりますが,今の音はダイナミックレンジはやや狭いですが,S/Nもよく暖かみがあり,疲れない音なのでこのままでいいかな?と思っています。

■バルブ交換
あとそうそう,ヘッドランプとフォグランプのハロゲンバルブ(H4とH7)を私の好きなイエローバルブに交換しました。
作業スペースが多少手狭なので苦労しましたが,今はもう内部の構造がよく解ったので今後の交換は早くできそうです。
買い換えた車は日産純正HIDがついていましたが,それよりも明るい感じがするというのはやはり前車のHIDが暗かったのでしょうか?

■おわりに
写真や車自体のインプレはまた次の機会に書きたいと思います。
でも総じていうと「十分満足」な車です。

posted by kuchida at : 22:07 | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年02月14日

その他,お金をかけたこと。

■アフターパーツのコスト
・カーナビ:kakaku.comにてカロのAVIC DR-10とバックビューモニターで11万円ちょい。でも,フィルムアンテナがヤフオクで7千円で売れたので正味10.5万円ほど?
・VISCアンテナ:楽天で1万円ちょい。
・ETC:パナの何とか-700をセットアップ料込みで13,500円。
・スピーカ:ALPINE DDDriveのセパレートのミッドが6,800円。
・バルブ:PIAAの高効率バルブがH4とH7であわせて1万円弱。
・リアガラス3枚のフィルム貼り:近所のオートウェーブで25千円。
・撥水ガラスコート:同じくオートウェーブで全面ガラス施工で1万円。
・レーダー探知機:ヤフオクで3,000円。

■今後の予定
現状,手をかけたいと思っていたことは皆やってしまったので,
しばらくはドライブを楽しむことにお金を使いたいな,と思います。

posted by kuchida at : 12:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

独特なAT

b521fb22.jpg■特徴的なオートマ
シトロエンというとそのサスペンションに話題が集まりますが,まだ高速走行も長距離走行もほとんど体験していない街乗りばかりの私としては,現在のところ,このC5のもっとも特徴的な部分はATシフトプログラムにあると思っています。

■だいたいこんな感じ
遠くの信号が赤に変わったのでアクセルを緩めると,C5はエンジンブレーキがマニュアルミッション車のようにしっかりと効き,そして,徐々にシフトダウンし,最後には1速まで落ちてしまいます。国産車のようなあのスラーっとミッションが抜けているような静けさはありません。
それが嫌だという人もいるようですが,MT車が好きな私としてはいいフィールです。交通の流れの中での微妙な速度調整における無用なブレーキが嫌いな私としては乗りやすいことこの上ないという感じです。
ロックアップしたATがいつまでも戻らない感触でしょうか?

■ある時には・・・
スタートダッシュはどんなモノかと1速から踏み込んだことがあるのですが,(回転の上昇はイマイチですが)2速にあがりそれなりのスピードに達したのでアクセルを緩めました。
国産車ならそのまま3,4速にシフトアップして惰性で走っていくところなのですが,C5は2速を維持したままエンブレが強く効いたまま。いつでも踏めば強く走り出す準備が万端でした。そんなAT車は初めて。

ツボに入ったら大好きになれるATシフトプログラムだと思います。
僕はツボにすっかりと入ってしまったので,抜け出せなそう!

posted by kuchida at : 22:02 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年02月19日

カーナビ

c472a5fb.jpg■カーナビ(室内)
・モデル
C5に取り付けたカーナビは,カロッツエリアのAVIC DR-10。一番シンプルな構成のモデルです。私はテレビやDVDを家でも見ないのでこれで十分。
インストールに当たっては,C5に関するいろいろな方々のホームページを参考にしました。ナビ本体は助手席下につり下げる形で取り付け,モニタはダッシュボードに取り付けました。

・モニタ取り付け
モニタからのケーブルはエアコンルーバーを介してセンターコンソール内部に導いたのですっきりしました。エアコン吹き出し口も,ハザードボタンも,オーディオボタンも,マルチファンクションディスプレイも,何の苦労もなく使えるのが良いです。

・問題点
唯一の問題は,ケーブル故にエアコンからの吹き出しを止められなくなっている点ですが,元来,その吹き出しを止めることは滅多にないので困ってはいません・・・。
それともう一つの問題は,ちょっとナビが運転席から遠いかな?という点です。写真の場所では,運転していてちょっと手を伸ばすというだけでは操作しづらいことがあります。

・バックビューカメラ
写真の画像はバック中の画面。車のセンターにカメラが付いているので,自然な感じの画像が映ります。勿論,夜もばっちり。

posted by kuchida at : 11:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ(その2)

60610a9e.jpg■カーナビ(車外)
・VICSアンテナ
C5のフロントガラスは遮熱ガラスで電波を通しづらいとのこと。そして,リアやサイドは既にフィルムを貼り付けてもらっていたので,受信感度も含めて外付けのFM VICSアンテナを購入して取り付けました。
トランクリッドの左側にツンとアンテナがたっています。
カーテレビ用のV字型アンテナはデザイン上も好きではありませんが,まぁ1本くらいならいいか?と思っています。

・GPSアンテナ
フロントガラスのミラー周辺に取り付ける方が多いようですが,既にETCアンテナとレー探が付いており,GPSアンテナも取り付けると窮屈な感じがする上に,見える天空もやはり狭くなると思い,ルーフに取り付けることにしました。
いろいろ考えたあげく,純正アンテナの後部に取り付けることにしました。
ウォッシャー液の流れもアンテナを避けるように飛んでくれています(偶然)。

posted by kuchida at : 11:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ(その3)

■バックビューカメラ
大変見づらいですが,ナンバープレートの下にカメラ部分が取り付けられています。
カメラの画像は夜でもよく見えるので重宝していますが,あくまでも人や物がないかを判断するための道具であり,駐車をサポートしてくれるツールではないと思います。
しかし,位置的には,車のセンターに取り付けられており,バンパーも一部見えるような画像になるので,「後ろを確認するカメラ」という点では優れものと思います。
欲を言えば,純正カーナビのバックカメラのように駐車アシストもしてくれたらそれは嬉しいことだと思います。

0f9d0833.jpg

posted by kuchida at : 11:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

98c7de8e.jpg■ETC
過去の投稿では「何とか700」と書いていましたが,正確にはパナソニックの「CY-ET700D」でした。アンテナ分離式のETC車載器です。
まぁ特に可もなく不可もなく。ETCとして当然のことが出来ているので特にコメントはありません。
取り付けは運転席脇の小物入れの上部にインストール。
当初の計画では,この小物入れにカーナビ本体も入れるつもりでしたが,微妙に入りませんでした。でも今思うに,DVDの回転音は遠くにあった方が良いので,助手席下に入れたのはそれで良かったかな?とは思っています。

posted by kuchida at : 11:44 | コメント (2) | トラックバック (0)